FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須崎市 桑田山の菊花園へ行ってきました

定期通院の方の送迎に行った際、
「ちょっと行きたい所があるけど、えいろうか?」
と、須崎市の桑田山(そうだやま)にある菊花園に行きたいという依頼を受けました。
聞くと、お隣さんが昨日行ってきて、とてもきれいだったとのこと。
毎日、デイサービスと家の中だけにいるので、たまには外へ出て、きれいな花でも見たいということで、早速事務所へ連絡を取り、送迎後の予約を入れました。

で、いの町から高速に乗って須崎市へ。
ですが、会場は山の上なので、車に弱いこの方は少々お疲れ気味でしたが、
「満開の菊の花が見られて嬉しい!今度は、桜を見に連れて行って。」
と話されていました。

NEC_0011.jpg

菊の花のイベントは高知市の春野町でも行われています。
僕自身が菊花園までの道のりに不案内だったので、しんどい思いをさせてしまったかもしれません。
すみませんでした。勉強しておきます。

介護タクシー優花では、病院だけでなく、お花見や小旅行にもお使いいただけます。
お気軽にご相談ください。

病院での日常会話

南国高知も一気に秋らしくなってきました。
介護タクシー優花は、今日も走り回っています。
見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!

さて、今回は、車窓からではなく、病院の待合からお送りします。

==========================
先日、病院にお連れした方を待っている間、待合で座っていると、向かいのソファに座っていた患者さん(50代?の女性2人)が ”割と大きな声” で話し始めました。

Aさん「この間テレビでやりよったけど、今年は”ガーゴイル”が流行するがやねぇ。」

Bさん「そうそう!私も見た見た。雑誌にもあったで。」

私「???」

ぼくの知識では、ガーゴイルというのは、西洋の怪物(コレ)か、初期のメンバーが高知県出身の知る人ぞ知る日本のメタルバンド(コレ)だが・・・そうは見えないが、メタルファンなのか?
流行するって、一体??
前者だとすると沖縄のシーサーみたいに家の門とかに飾るのか?
後者なら、再びメタルブームが来るとか・・・?
しばらく、耳を傾けていると、これのことでした・・・


アーガイル
↑アーガイル柄

アーガイルとガーゴイル。言葉としては、なんとなく似ていますが・・・

指摘するべきなのか否か。
これには非常に悩む。
現時点ではこのお2人の意思疎通はできているし、単に
「アーガイル」
と言ったつもりで
「ガーゴイル」
と言ったのであれば、大した問題ではない。
しかし、
「アーガイル」と「ガーゴイル」
を取り違えて認識しているのだとすれば、今後も同じような場面で、再度口にするであろう。
また、お店に行って店員さんに
「すみません、ガーゴイルのセーターありませんか?」
などと、尋ねてしまっては、少しばかりの混乱を招くに違いない。

さて、どうしたものか。。。




この記事の最後の部分はフィクションで、実際には、待合に置いてあった雑誌を見て、お2人とも解決したようです。

高岡郡越知町のコスモスまつり

DSCN1873.jpg
越知町にて、10月4日から開催されている「第26回コスモスまつり」に取材(?)に行ってきました。
今年は、台風の上陸もなくきれいに咲きそろっています。

今日は、通路の状況や多目的トイレ等の設備の確認を兼ねて見物に行ってきました。
DSCN1874.jpg


花の通路も、砂利もありますが、しっかりと固められており、雨でなければ車いすでも大丈夫です。
DSCN1876.jpg

会場には、休憩所や軽食の屋台等もあり、”鮎の塩焼き”なんかも食べることができます。
DSCN1878.jpg

多目的トイレもしっかりと準備されており、安心です。
トイレの写真を載せるのもなんですが・・・
DSCN1877.jpg

「第26回コスモスまつり」は、10月19日(予定)まで開催されています。
介護タクシー優花では、会場内での付き添いや、介助など、お手伝いもさせていただきます。
ぜひ満開のコスモスをご覧になられてはいかがでしょう?

料金、その他は”介護タクシー優花(0889-20-1755)”までお問い合わせください。

高岡郡越知町の琴平神社

kotohirajinja
先日の水曜日のこと。。
毎月、越知町にある「こんぴらさん(琴平神社)」への往復の依頼をいただき、お連れしています。
越知町の氏神様とのこと。
以前は、境内まで車が上がらず、車いすで参道を数人で押し上げていたそうで、道の完成をたいへん喜ばれていました。
しかも、ご利用者さまが計画立案されたとのことで、驚きです。
お連れするたびに、「こんな車があって便利やね」「よう来てくれた」と地域の方の歓迎をいただきます。
だんだんと少なくなってきてしまった「地域の方同士のつながり」。。。
大切にしたいものです。

そんなこんなで、介護タクシー優花は今月もがんばります。

転院のご利用者様

okou
毎度毎度のブログ放置状態・・・
申し訳ありません。
で、またまた久々に書きます。

今日は、土佐市から岡豊病院への転院のご利用者様をお連れしました。
たいへん良いお天気で、車内温度計を見るのも嫌になるくらい暑いです。
何だか、年々夏が暑くなっていく様に思いますが、やはり温暖化の影響なのでしょうか?
ちょっと駐車しただけで車内は温室状態です。窓を開けておくのも防犯上どうか・・・?と。

他社様は夏の炎天下対策どうされていらっしゃいますか?

写真は、岡豊病院から高知大医学部方面です。南国市では、もう稲刈りが始まっています。
プロフィール

有限会社 高知訪問介護サービス

有限会社 高知訪問介護サービス
高知県高岡郡日高村下分177-1
 ヘルパーステーション優花
 居宅介護支援センター優花
 介護タクシー優花
  TEL 0889-20-1755
  FAX 0889-20-1756
  介護保険事業者番号
     3972500502
  旅客自動車運送事業
   四運自旅第457号

リンク
リンク集
◆高知情報の発信サイト
高知情報発信
◆高知県庁ホームページ

◆土佐・龍馬であい博開催中!

◆最適な施設・サービス簡単検索
介護・福祉施設ポータル《全国介護サービス・ナビ》
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。