スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いの町枝川の田園風景

20080131143625
通院等乗降介助で、ご利用者様をいの町の病院までお連れしています。
お迎えまで時間があったので、ウロウロと・・・
菜の花が咲いていたので、車を停めて携帯のカメラで撮ってみました。
以前は、この辺りで「菜の花まつり」が行われていましたが、数年前から行われなくなり、少しさみしいです。
スポンサーサイト

介護タクシー優花 使用車両

介護タクシー優花 使用車両


介護タクシー優花では、以下の3台の車両を使用しております。
3台とも軽自動車ですので、狭い道にも入ることができ、ご利用者様宅の玄関先まで乗り入れることができます。


●車両1.スズキ ワゴンR

車体の割りには広い車内で、電動車いすや、大き目の車いすでもご乗車いただけます。
車いすの他、付き添いの方1名のご乗車が可能です。

wagonr01.jpg

wagonr02

wagonr




●車両2.ダイハツ ハイゼット

3台中、もっとも広い車内で、リクライニングの車いすでもご乗車いただけます。
他の2台よりも若干フロアが高いですが、電動ウインチを設置しておりますので安全にご乗車いただけます。
車いすの他、付き添いの方2名のご乗車が可能です。
hijet01

hijet02

hijet




●車両3.ダイハツ ムーヴ

3台中、もっとも静かで乗り心地のよい車両です。
前後の幅があまり広くないので、大きな車いすでのご乗車はできませんが、助手席ドアが大きく(90度)開きますので、杖等をお使いの方に適しています。
車いすの他、付き添いの方1名のご乗車が可能です。

move01.jpg

move02.jpg

move




[介護タクシー優花について] [介護タクシー優花のご利用方法] [介護タクシー優花Q&A]



テーマ : 介護タクシー
ジャンル : 福祉・ボランティア

介護タクシーQ&A

介護タクシーのQ&A


介護タクシーって何??という疑問にお答えします。

Q1.介護タクシーって?
Q2.どんな車を使ってるの?
Q3.利用できる地域はどこ?
Q4.車イスは貸してもらえるの?
Q5.タクシーチケットは使えるの?
Q6.介護保険は使えるの?
Q7.利用できる時間は?
Q8.貸切で利用したいんだけど?


Q1.介護タクシーって?

A1.介護タクシーとは、車イスをご利用の方や、お身体の不自由な方、病気やケガ等により歩行の困難な方等、お一人での公共交通機関ご利用に不安をお持ちの方などを対象とした、予約制のタクシーサービスです。
運転は、普通自動車二種運転免許と介護福祉士・ホームヘルパー等の資格を持ったケアドライバーが行います。
病院はもちろん、買い物やお墓参り、行楽など、日々のお出かけにご利用いただけます。


line


Q2.どんな車を使ってるの?

A2.車イスに乗ったまま、車両後部のスロープにて乗降いただける車両を3台用意しております。なお、付き添いの方も1名~2名ご乗車いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。


line



Q3.利用できる地域はどこ?

A3.高知県内ならどこでもご利用いただけます。なお、目的地は制限はありません。

line



Q4.車イスは貸してもらえるの?

A4.無料でお貸しいたしますので、ご予約の際にお申し付けください。


line



Q5.タクシーチケットは使えるの?

A5.ご利用いただけます。


line



Q6.介護保険は使えるの?

A6.介護タクシー優花は、訪問介護事業所「ヘルパーステーション優花」を併設しておりますので、介護保険でのご利用も可能です。
詳しくは、担当のケアマネージャー(介護支援専門員)か介護タクシー優花までお問い合わせください。


line



Q7.利用できる時間は?

A7.営業時間は、平日の午前8時から午後6時までとなっておりますが、事前にご予約いただければ、その他の時間でも対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
ご予約、お問い合わせの受付は、平日の午前9時から午後6時となっております。


line



Q8.貸切での利用はできるの?

A8.ご利用いただけます。
  料金は、30分ごとに1,910円となります。
  高速道路、有料道路等をご利用される場合は実費料金を負担いただきます。


[介護タクシー優花について] [介護タクシー優花のご利用方法] [優花の車両紹介]



テーマ : 介護タクシー
ジャンル : 福祉・ボランティア

介護タクシーのご利用方法

お電話での受付 0889-20-1755

介護タクシー優花は、完全予約制となっておりますので、前日までにお電話にてご予約ください。
なお、スケジュールの都合により、お受けできない場合もございますが、その際はご了承ください。
当日のご予約につきましても、お受けできる場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。
*車イスの貸し出し(無料)を希望される場合はお申し付けください。

ご利用料金は、初乗り(1.5kmまで)480円、以後422m増すごとに80円加算となります。
(介助料金はいただいておりません)


料金の一例
        日高村役場~仁淀病院(いの町)  片道約1,600円
        日高村役場~国立高知病院     片道約2,700円
                   ・
                   ・
                   ・

要介護認定を受けられている方は、介護保険(通院等乗降介助)もご利用いただけます。
詳しくは、担当のケアマネージャー(介護支援専門員)か介護タクシー優花までご相談ください。


[介護タクシー優花について] [介護タクシー優花Q&A] [優花の車両紹介]


テーマ : 介護タクシー
ジャンル : 福祉・ボランティア

介護タクシー優花

topimage

平成16年10月に運輸局より許可を受け、高知県日高村を拠点に介護タクシーを運行しております。

通院・入退院はもちろん、買い物や行楽、お墓参り、冠婚葬祭など、日々のお出かけを介護福祉士、ホームヘルパー等の資格を持ったケアドライバーがまごころをこめてお手伝いいたします。
車いすのまま乗車することができ、また付き添いの方も1~2名様までご乗車いただけます。

運賃は、初乗り1.5kmまで480円、以後422m増すごとに80円加算となります。

運賃の一例(簡単な介助を含む)
        日高村役場~仁淀病院(いの町)     約1,600円
        日高村役場~国立病院機構高知病院   約2,700円

また、介護タクシー優花は、訪問介護事業所<ヘルパーステーション優花>を併設しておりますので、介護保険(通院等乗降介助)もご利用いただけます。
詳しくは、担当のケアマネージャー(介護支援専門員)、介護タクシー優花<0889-20-1755>までお問い合わせください。

[ご利用方法] [介護タクシー優花Q&A] [優花の車両紹介]



テーマ : 介護タクシー
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

有限会社 高知訪問介護サービス

有限会社 高知訪問介護サービス
高知県高岡郡日高村下分177-1
 ヘルパーステーション優花
 居宅介護支援センター優花
 介護タクシー優花
  TEL 0889-20-1755
  FAX 0889-20-1756
  介護保険事業者番号
     3972500502
  旅客自動車運送事業
   四運自旅第457号

リンク
リンク集
◆高知情報の発信サイト
高知情報発信
◆高知県庁ホームページ

◆土佐・龍馬であい博開催中!

◆最適な施設・サービス簡単検索
介護・福祉施設ポータル《全国介護サービス・ナビ》
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。